Friday, February 1, 2013

もうすぐ節分、もうすぐ野焼き。



だもん亭のイベントではありませんが…
「Casa*MILAGROプロジェクト事務局〜築200年の町家の再生を通して遊ぶ会〜(局長ダレンダモンテ)」プロジェクト第2弾の紹介を…。
少し前のブログでも紹介させていただきました野焼き、いよいよあさってに迫りました。今のところ、天気もよさそうです。

写真の作品は、伊山楓人くん(小学生)の作品です。かっこいい魚ですね。一生懸命作っている姿が目に浮かびます。どうか素敵な仕上がりになりますように…。

野焼きに興味ある方、大集合!
作品作ってない方でも、見学大歓迎ですよ〜。近くを通りかかった方、ぜひのぞいてみてください。みんなで火を囲んで寒さを吹き飛ばしましょう!!
「野焼きも料理の道具になる」(ダモンテ談)。美味しいもの作りながら楽しみましょう。

畳を燃やしてできた藁灰は、ていねいに集めて、藁灰釉の材料に活用します。
プロジェクト第3弾もお楽しみに!


日時:2013年2月3日(日)早朝から夜中まで
      だいたい火入れは10時くらいになると思います。
場所:百菜劇場農園(滋賀県近江八幡市北ノ庄町861)下記地図参照↓↓農園が会場です。
服装:軍手・長靴・しっかり防寒してください。畑は寒いです。
持ち物:畑の畦ですわる椅子などあれば便利です。
連絡先・問い合わせ:だもん亭(0748363870)までどうぞ 




●近江鉄道バス:近江八幡駅北口より長命寺線で約9分『北之庄』バス停下車
●駐車スペースも有
百菜劇場 農園地図



本日の献立  
2013年2月1日(金)Dinner

天然酵母のパン 苺バターを添えて
黒豆のマリネ
人参スープ
ビーツとブロッコリーのサラダ
平目のカルパッチョ
自家製生パスタ 舞茸とセージのバター
本メバルの土鍋焼き
チョコレートとヘーゼルナッツのケーキ
ココナッツアイスクリーム
珈琲または紅茶