Wednesday, March 20, 2013

カリフォルニア考 : オレンジ編


カリフォルニアの兄の家に立派なみかんの木とレモンの木がある。無農薬、無添加、何と言っても無料の宝物。でも生の果物をそのまま日本に持って帰れない。

この前はレモンの塩漬けを試みた。今回はドライフルーツに挑戦。





食品乾燥機を購入して、今毎晩練習中。スライスしたレモンとみかんを並べて、温度と時間をいじって、その結果を試食する。湿気、酸味、甘味をみて、ちょうどいい感じを追求中。



みかんといえば、今日別のところでもみかんを触っていた。


ホームレスの人に配布される食料品の倉庫でオレンジの仕分けをしていた。何トンものオレンジがパレット積みで入ってくる。それを10キロほどの段ボール箱に仕分ける。傷んでいるやつははねる。

明日からそのオレンジがホームレスの世話をする施設に配送されて、空腹で待っている人の口にその甘酸っぱい恵みが届けられる。今日の午前中に60名ほどのボランティアがさばいたオレンジが22,000ほどの人の欲求を満たすことになる、一瞬の欲求を一瞬満たすだけ。

ものを食べることって、何だろう?美味しく食べる幸せって、何だろう?そんなことを考える夜。

愛と笑いとうまいもんに恵まれている毎日に、感謝。ドライオレンジ、楽しみ。