Tuesday, January 1, 2013

Chez Panisse


カリフォルニア料理発祥の老舗、シェパニスへ行ってきた。

予約受付開始と同時にほぼ満席となるシェパニスで初めて食事するチャンスに恵まれた。行く前からあまりにも期待が大きかったのでかえってがっかりするのではと少し不安だったけど、心配無用。シェパニスは流石にすごい。

すごいと言ってもすごい複雑な料理が出てくるわけでもない。新鮮な食材を、それぞれの特徴を活かして最高の状態で提供する。一言でいえばバランスのとれた料理だと思った。この日食べたのは、フェンネルとサンチョークのサラダ、野生アザミのピッツァ、人参スープ、ヒラメの焼いたもの、エビの揚げたもの。デザートはクリームブリュレとココナツアイスクリーム。どれも期待以上に美味しかった。

見習うものがたくさん。2013年も頑張ろう。